トーカンは「経営理念」を、社員は「心の教え七訓」をそれぞれよりどころとして、今日までその精神を受け継いでまいりました。
2000年には上場も果たし、社会の公器としてトーカングループに期待される役割・責任はますます増大しています。
社員一人一人の行動が、法を守り、社会の規範や正義から逸脱することなく、高い倫理観に根ざしたものであることがトーカングル ープの「信用」につながります。
本規範は、社員一人一人が心がけるべき行動を明示するものであり、当社の企業姿勢を社内外に対して宣言するものです。
社員が本規範の目的を充分理解し、良識に従い、責任ある行動をされることを強く期待しています。
株式会社トーカン
代表取締役社長執行役員 永津 嘉人
(1) 基本的人権の尊重
私たちは、一人一人の基本的人権を尊重するとともに、国籍・人種・宗教・年齢・性別・学歴・障害の有無などによる差別を行いません。
セクハラやパワハラ等ハラスメント全般、周囲への嫌がらせ等、相手を不快にするような行為・言動を行ってはなりません。
(2) 社会への責任
私たちは、ビジョンである「食生活の創造カンパニー」をめざし、「スーパー・リージョナル・ホールセラー」として地域社会に貢献するとともに、環境保全活動に積極的に取り組みます。
常に倫理観に根ざした行動を取り、とくにトラブルに遭遇した時は「損得」より「善悪」を重視 します。
(3) コンプライアンス
私たちは、社会人として法令及びビジネスルール、社内規程・規則を遵守 します。
会社が社会の構成員である以上、会社法、金融商品取引法、労働関連法規、独占禁止法などの関係法令やビジネスルールを遵守することは、会社存立の大前提であるとともに、経営の根幹です。
(1) 社会貢献
私たちは、常に流通革新に挑み、食生活の向上を図ることで地域社会に貢献します。
食品を取り扱う企業として、「安全」「安心」な商品を「安定」「安価」に提供することを心がけます。
①「安全」「安心」な商品を取り扱うために、品質管理・日付管理を徹底します。
②「安定」「安価」に供給するために、ローコスト・ハイサービスな流通の実現に努めます。
(2) 環境保全
私たちは、環境保全の意識を高く持ち、自然や資源の保護に取り組んでいきます。
①環境保全に関連する法令等を遵守することにより、環境の保全・保護に努めます。
②食品流通業として、流通過程の省エネルギー化と廃棄物の削減に努めます。
(3) 地域社会との協調
私たちは、地域社会とのコミュニケーションを図り、私たちの事業に対する理解の促進と良好な信頼関係の維持に努めます。
(4) 反社会的行為への関与
私たちは、暴力団や総会屋などの反社会的勢力とは一切の関係を持たず、取引や金銭などの要求には決して応じません。
①反社会的勢力、不審な個人・団体から接触を受けた場合は、安易に個人で対応せず、組織的に対応します。
②取引の自己検証により反社会的勢力との取引を防止します。
(5) 情報開示
当社は、株主、投資家、取引先などに対して、経営全般にわたる情報を適時・適切・効果的に提供するよう努めます。
(1) 取引の心構え
私たちは、法令と倫理に基づいた、公平かつ公正な事業活動を行います。
①業務遂行に際しては、関係法令を遵守します。
②社会の規範、公正な商慣習に従い、取引先との信頼関係の構築と維持に努めます。
(2) 接待と贈答
私たちは、一人一人が正しい判断と節度を持ち、癒着に類する行為は行いません。
①取引先や諸官庁に対して、社会的に妥当な水準を超える贈り物や接待などは行わず、また受けません。
②業務上の立場を利用した、私的な依頼や取引などは行いません。
(1) 社員の尊重
社員は、当社のかけがえのない財産です。当社は、社員一人一人の個性・人格を尊重し、公平に取扱います。
(2) 職場環境
当社は、社員がその能力を最大限に発揮できる働きやすい職場環境を提供します。
①職場の整理、整頓、清潔を保持します。
②建築物、設備等について、必要な保守、点検を行い職場の安全を保持します。
③社員個人のプライバシーを保護します。
(3) 人事制度
当社は、社員一人一人が自己実現することにより成長し、会社の発展に貢献できるよう、開かれた公平な人事制度(オープン&フェア プログラム)を提供します。
(1) 社員の心構え
私たちは、「心の教え七訓」の精神に則り、公私の区別・コミュニケーションの向上・総合力の発揮・責任ある行動に努めます。
(1) リスクマネジメント体制の維持
私たちは、リスク情報の収集・伝達、及び指示命令系統を常に機能させ、緊急時においても適切な危機対応が実施できるよう、リスクマネジメント体制の維持に努めます。
(2) 食品事故への対応
私たちは、品質管理の基本を徹底し、食品事故の防止に取り組みます。
万一、食品事故が発生した場合には、適時適切に被害者への対応、被害の拡大防止及び事故の再発防止に努めます。
(3) 災害時の対応
私たちは、災害発生に備え、防災等の適切な措置を講じます。
災害発生時には、人命の確保、業務の復旧等に努めます。
(4) 情報の取扱い
私たちは、情報セキュリティーポリシーに基づき、情報の取扱いには細心の 注意を払います。
①当社の機密情報や業務上知り得た取引先情報及び個人情報を、正当な手続をとらずに外部へ漏らしたり、個人の利益のために使用しません。
②業務上の必要により、当社の情報を外部に伝える場合は、必ず上司または主管部署に確認をしなければなりません。