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行動規範

トーカンは「経営理念」を、社員は「心の教え七訓」をそれぞれよりどころとして、今日までその精神を受け継いでまいりました。
2000年には上場も果たし、社会の公器としてトーカングループに期待される役割・責任はますます増大しています。
社員一人一人の行動が、法を守り、社会の規範や正義から逸脱することなく、高い倫理観に根ざしたものであることがトーカングル ープの「信用」につながります。
本規範は、社員一人一人が心がけるべき行動を明示するものであり、当社の企業姿勢を社内外に対して宣言するものです。
社員が本規範の目的を充分理解し、良識に従い、責任ある行動をされることを強く期待しています。

株式会社トーカン

代表取締役社長執行役員 永津 嘉人

  • 一、当社は常に新たな流通革新に挑む。
  • 一、当社は相互信頼に基づき総合力を発揮する。
  • 一、当社は働きがいのある職場をつくる。
  • 一、当社は公明正大な人財を育成する。
  • 一、当社はダイナミックな考働により明るい未来を創造する。
  • 一、公明正大な同志になります。
  • 一、開放的な雰囲気を創り出す同志になります。
  • 一、誰とでもあいさつを交わす同志になります。
  • 一、チームプレーに徹する同志になります。
  • 一、無責任な仕事をしない同志になります。
  • 一、他人の仕事に積極的に口をだす同志になります。
  • 一、我々は裸になれば皆同じ同志です。

1.基本姿勢

(1) 基本的人権の尊重

セクハラやパワハラ等ハラスメント全般、周囲への嫌がらせ等、相手を不快にするような行為・言動を行ってはなりません。

(2) 社会への責任

常に倫理観に根ざした行動を取り、とくにトラブルに遭遇した時は「損得」より「善悪」を重視 します。

(3) コンプライアンス

会社が社会の構成員である以上、会社法、金融商品取引法、労働関連法規、独占禁止法などの関係法令やビジネスルールを遵守することは、会社存立の大前提であるとともに、経営の根幹です。

2. 社会的責任

(1) 社会貢献

食品を取り扱う企業として、「安全」「安心」な商品を「安定」「安価」に提供することを心がけます。

①「安全」「安心」な商品を取り扱うために、品質管理・日付管理を徹底します。

②「安定」「安価」に供給するために、ローコスト・ハイサービスな流通の実現に努めます。

(2) 環境保全

①環境保全に関連する法令等を遵守することにより、環境の保全・保護に努めます。

②食品流通業として、流通過程の省エネルギー化と廃棄物の削減に努めます。

(3) 地域社会との協調

(4) 反社会的行為への関与

①反社会的勢力、不審な個人・団体から接触を受けた場合は、安易に個人で対応せず、組織的に対応します。

②取引の自己検証により反社会的勢力との取引を防止します。

(5) 情報開示

3.取引姿勢

(1) 取引の心構え

①業務遂行に際しては、関係法令を遵守します。

②社会の規範、公正な商慣習に従い、取引先との信頼関係の構築と維持に努めます。

(2) 接待と贈答

私たちは、一人一人が正しい判断と節度を持ち、癒着に類する行為は行いません。

①取引先や諸官庁に対して、社会的に妥当な水準を超える贈り物や接待などは行わず、また受けません。

②業務上の立場を利用した、私的な依頼や取引などは行いません。

4. 社員への姿勢

(1) 社員の尊重

(2) 職場環境

①職場の整理、整頓、清潔を保持します。

②建築物、設備等について、必要な保守、点検を行い職場の安全を保持します。

③社員個人のプライバシーを保護します。

(3) 人事制度

5. 社員の行動姿勢

(1) 社員の心構え

6. リスクマネジメント

(1) リスクマネジメント体制の維持

(2) 食品事故への対応

万一、食品事故が発生した場合には、適時適切に被害者への対応、被害の拡大防止及び事故の再発防止に努めます。

(3) 災害時の対応

災害発生時には、人命の確保、業務の復旧等に努めます。

(4) 情報の取扱い

①当社の機密情報や業務上知り得た取引先情報及び個人情報を、正当な手続をとらずに外部へ漏らしたり、個人の利益のために使用しません。

②業務上の必要により、当社の情報を外部に伝える場合は、必ず上司または主管部署に確認をしなければなりません。