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FAQ

よくある質問

入社後にどのような研修がありますか?

入社後約3週間の新入社員研修があります。会社についてより理解を深めてもらうための時間と、マナー研修、パソコンスキル研修など配属に向けた準備期間として様々な研修を行います。配属後は、3か月、半年、1年のタイミングでフォローアップ研修を実施しています。また、若手の研修に力を入れており、およそ入社4年目まで毎年、育成や業務習得に関する研修を実施しています。

社員同士の交流はありますか?

社員同士の交流につながる制度がいくつかあります。ひとつは同好会です。現在、「野球」「フットサル」「テニス」「バドミントン」「登山」「マラソン」「SNS」の7つの同好会が存在します。部門や年齢の枠を超えて、様々な人と関係を深めることができています。また、『ブラザーシスター』という制度も設けており、新入社員と2~3年年上の先輩社員がペアとなり、仕事での相談やプライベートな会話を通して所属部署以外にコミュニティができるようになっています。なお、コロナ感染の前は、社員の皆様と懇親会を定期的に開催してきました。今は中断しておりますが、また再開できるよう検討しています。

食品の知識が無くても大丈夫ですか?

問題ありません。「食」に興味を持つという気持ちが何よりも大切になります。当社では食のプロフェッショナルになっていけるように、業務を通じての習得だけでなく、様々な学ぶ機会を設けてもいます。部署にも拠りますが、メーカー様から学ぶ「商品知識勉強会」の毎月の開催やトレンドを逃さないための「新商品勉強会」も毎週のように開催しています。その他、展示会や工場見学へ行くなど、学ぶ機会は多くあるので、アンテナを張って吸収して頂きたいと思います。

配属はどのように決まりますか?

配属は本人の適性や希望また部門からの要員を検討して配属を決めています。また、当社はジョブローテーション制度を導入しており、様々な業務を経験して頂くことで幅広く「食」に携われるように、業務を学んでいただきます。

OB、OG訪問は可能でしょうか?

承っております。先輩社員の業務都合もありますので、実施のタイミングについては要相談とさせていただきます。

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